「シャドー・ソウル」あれこれ。
2006年3月28日◆おお、死んでしまうとは何事だ!!
さて、こんな質問を受けました。
FAQを見ると、こんな記述がありました。
「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発してしまったら、その後にその「シャドー・ソウル」をプランゾーンから別のゾーンに動かしたとしても、もうその能力を止めるコトはできないってコトですね。それじゃあ、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果っていつ誘発するんでしょう?
答えは、バトルの勝敗判定が行われる時・・・つまり、バトル終了ステップの開始時です。
「え、バトル終了時に誘発するんじゃないの!?」と思ってる皆さん、甘いです。実はこのカードってば、バトル終了ステップの開始時とバトル終了時の2回誘発するんですよ。
つまり、バトル終了ステップの開始時にバトルに勝利したユニットがいた場合、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発します。なのですが、コレが解決した時点にはまだそのユニット死にません。まぁ、死の宣告を受けたみたいなモノって感じでしょうか。
そして、バトル終了ステップの終了時のルールエフェクトのチェックが全て終わったトコロで、もう一度「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発します。この誘発型能力がスタックに乗って、解決されるとそのユニットは死んでしまうコトになるんですね。
さて、そこで質問に戻ります。前述の通り、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発するのはバトル終了ステップの開始時です。そして、「シャイニングテイル・ドラゴン」が対戦相手のデッキのトップをスマッシュゾーンに落とすのも同じバトル終了ステップの開始時なのです。こう言った場合能力は同時に誘発します。まぁ、同時に誘発した誘発型能力はそのターンが自分のターンであるプレイヤーのモノから先に積まれる、とかそう言うコトはあるんですけど、どっちにしても誘発はしてしまってます。そして、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発してしまったら、その後にその「シャドー・ソウル」をプランゾーンから別のゾーンに動かしたとしても、もうその能力を止めるコトはできないんですよ。
なので「シャイニングテイル・ドラゴン」はバトル終了時にご臨終になってしまうのでした。ちーん。
逆に言えば、バトル終了ステップの開始時よりも前に「シャドー・ソウル」をプランゾーンから動かしてしまえば、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果は誘発しないってコトになりますね。
◆14へ行け!!
さて、「シャドー・ソウル」絡みでもう一つ。
実は、バトル終了ステップの開始時より前でアナタが優先権を得られる最後のチャンスって言うのは、バトルダメージの応酬の解決が終わった後なのですよ。そう、「オレのユニットが死んだー」とか「オレのユニットは生き残ったぜー」とか言った後にもカードを使うタイミングがあるんですね。
さて、それじゃこのタイミングで手札にある「シャドー・ソウル」を使うとどうなるんでしょうか? ハイ、もちろん対戦相手のユニットはバトルに勝った時に死ぬような能力を付けられちゃいますよね。そして、今回のバトルの勝敗判定は・・・まだ済んでいないんです。
このタイミングでカードが使えるコトと、手札からプレイされる「シャドー・ソウル」の効果について理解すると、こんなちょっとした姑息なテが使えるようになります。
1.アナタは対戦相手の「戦虎タイガーアイ」に「愛撫の魔煙フェザー」をぶつけました。当然8500対4000じゃ相手になるワケもなく、バトルダメージの応酬が解決した結果、「愛撫の魔煙フェザー」は死んでしまいます。
2.けど、墓地には「シャドー・ソウル」が落ちてました。アナタは「愛撫の魔煙フェザー」が墓地に行ったコトによってソレを回収します。
3.バトルダメージの応酬が解決し、それによって発生するルールエフェクトや誘発型能力が全て解決した後、そのターンが自分のターンであるプレイヤーが優先権を得ます。そのプレイヤーがアナタならココで「シャドー・ソウル」を使えます。そうでなければ、対戦相手が優先権を放棄した後に「シャドー・ソウル」を使えばいいでしょう。
4.そして、お互いに優先権を放棄するとあら不思議。「戦虎タイガーアイ」は死んでしまう運命に!!
さて、こんな質問を受けました。
対戦相手のプランゾーンに「シャドー・ソウル」があります。自分の「シャイニングテイル・ドラゴン」で、相手のユニットに攻撃をしかけバトルに勝利しました。この時、「シャドー・ソウル」の効果はどうなりますか?
FAQを見ると、こんな記述がありました。
シャドー・ソウル(36)
QA-512
このカードがプランゾーンにある状態で、私のユニットがバトルに勝ちました(バトル終了ステップの開始時に私のユニットだけが生き残っています)。その後、バトル終了時までに、「バードマン・ソウル」などで、プランゾーンにあるこのカードを裏向きにした場合、この能力は無効化されますか? (2006/02/25更新)
いいえ、されません。誘発した能力と、その元になるカードは独立して扱われます。能力が誘発した後に、その元になるカードが別のゾーンに移動しても、誘発した能力には影響を与えません。
「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発してしまったら、その後にその「シャドー・ソウル」をプランゾーンから別のゾーンに動かしたとしても、もうその能力を止めるコトはできないってコトですね。それじゃあ、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果っていつ誘発するんでしょう?
答えは、バトルの勝敗判定が行われる時・・・つまり、バトル終了ステップの開始時です。
「え、バトル終了時に誘発するんじゃないの!?」と思ってる皆さん、甘いです。実はこのカードってば、バトル終了ステップの開始時とバトル終了時の2回誘発するんですよ。
つまり、バトル終了ステップの開始時にバトルに勝利したユニットがいた場合、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発します。なのですが、コレが解決した時点にはまだそのユニット死にません。まぁ、死の宣告を受けたみたいなモノって感じでしょうか。
そして、バトル終了ステップの終了時のルールエフェクトのチェックが全て終わったトコロで、もう一度「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発します。この誘発型能力がスタックに乗って、解決されるとそのユニットは死んでしまうコトになるんですね。
さて、そこで質問に戻ります。前述の通り、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発するのはバトル終了ステップの開始時です。そして、「シャイニングテイル・ドラゴン」が対戦相手のデッキのトップをスマッシュゾーンに落とすのも同じバトル終了ステップの開始時なのです。こう言った場合能力は同時に誘発します。まぁ、同時に誘発した誘発型能力はそのターンが自分のターンであるプレイヤーのモノから先に積まれる、とかそう言うコトはあるんですけど、どっちにしても誘発はしてしまってます。そして、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果が誘発してしまったら、その後にその「シャドー・ソウル」をプランゾーンから別のゾーンに動かしたとしても、もうその能力を止めるコトはできないんですよ。
なので「シャイニングテイル・ドラゴン」はバトル終了時にご臨終になってしまうのでした。ちーん。
逆に言えば、バトル終了ステップの開始時よりも前に「シャドー・ソウル」をプランゾーンから動かしてしまえば、「シャドー・ソウル」のプランゾーン効果は誘発しないってコトになりますね。
シャドー・ソウル(36)
バードマン・ソウル(56)
QA-513
このカードがプランゾーンにある状態で、私のパワー4000のユニットが相手のパワー3000のユニットをバトルダメージで倒しました。その後、第1バトルステップが終了するまでに、「バードマン・ソウル」などで、プランゾーンにあるこのカードを裏向きにした場合、この能力は無効化されますか? (2006/02/25更新)
はい、このカードの効果は誘発しません。
このカードの効果は、バトルの勝敗が決定したときに誘発します。バトルの勝敗は、バトル終了ステップの開始時に決定します。質問の例の場合、バトル終了ステップの開始時には、このカードはプランゾーンに置かれていないため、能力は誘発しません。
◆14へ行け!!
さて、「シャドー・ソウル」絡みでもう一つ。
実は、バトル終了ステップの開始時より前でアナタが優先権を得られる最後のチャンスって言うのは、バトルダメージの応酬の解決が終わった後なのですよ。そう、「オレのユニットが死んだー」とか「オレのユニットは生き残ったぜー」とか言った後にもカードを使うタイミングがあるんですね。
さて、それじゃこのタイミングで手札にある「シャドー・ソウル」を使うとどうなるんでしょうか? ハイ、もちろん対戦相手のユニットはバトルに勝った時に死ぬような能力を付けられちゃいますよね。そして、今回のバトルの勝敗判定は・・・まだ済んでいないんです。
このタイミングでカードが使えるコトと、手札からプレイされる「シャドー・ソウル」の効果について理解すると、こんなちょっとした姑息なテが使えるようになります。
1.アナタは対戦相手の「戦虎タイガーアイ」に「愛撫の魔煙フェザー」をぶつけました。当然8500対4000じゃ相手になるワケもなく、バトルダメージの応酬が解決した結果、「愛撫の魔煙フェザー」は死んでしまいます。
2.けど、墓地には「シャドー・ソウル」が落ちてました。アナタは「愛撫の魔煙フェザー」が墓地に行ったコトによってソレを回収します。
3.バトルダメージの応酬が解決し、それによって発生するルールエフェクトや誘発型能力が全て解決した後、そのターンが自分のターンであるプレイヤーが優先権を得ます。そのプレイヤーがアナタならココで「シャドー・ソウル」を使えます。そうでなければ、対戦相手が優先権を放棄した後に「シャドー・ソウル」を使えばいいでしょう。
4.そして、お互いに優先権を放棄するとあら不思議。「戦虎タイガーアイ」は死んでしまう運命に!!
コメント